読売新聞オンラインへ

小学館版学習まんが人物館シリーズ「清少納言と紫式部」を3人に

カテゴリー: アラカルト

191130seishonagon250.jpg

 小学館版学習まんが人物館シリーズ「清少納言と紫式部」(950円=税別、小学館刊)を、読売IDをお持ちの方3人にプレゼントします。 

 清少納言と紫式部が亡くなってからおよそ1000年。「枕草子」「源氏物語」の作者というだけでなく、ともに百人一首に歌を残しています。 
 本書では2人の視点で、貴族との恋愛や、女官たちとのしがらみ、仕えた中宮とのエピソード、藤原氏の栄華等を、少納言、式部それぞれの歌や作品の一節を織り込みながら紹介します。百人一首に取り上げられた和歌も交えて、平安時代の国風文化や藤原氏の摂関政治についても分かりやすく解説しているので、日本史の勉強にも役立つ一冊です。まんがは高梨みどりさん、監修は早稲田大学教授の福家俊幸さん。 
 応募の締め切りは12月31日(火)です。 

 小学館の公式サイトはこちらから。 

応募要項

応募締め切り
2019年12月31日(火)
当選者数
3人
注意事項

※応募者多数の場合は抽選を行います。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※読売ID会員で登録されている住所へお送りします。登録住所に不備があり届かない場合は次点の方へ当選権利が移ります。最新の住所が番地まで正しく登録されているかを今一度ご確認ください。確認はこちらから。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。