読売新聞オンラインへ

イチコ特製「たらの子こうじ漬」を10人に

カテゴリー: 新潟の特産品

 YC高田(新潟県)から、タラコを塩、みりん、国内産米を使った米こうじで漬け込んだ、イチコ特製「たらの子こうじ漬」(2,750円=税込み)を、読売IDをお持ちの方、10人にプレゼントします 

 北海道産のタラコを使った、上越地方の名物です。毎年、寒さが厳しい2月に漬け込み作業が行われます。5月中旬まで常温で醗酵・熟成させて、その後は冷凍庫内にて約1年間低温熟成させます。材料には、国内でも数少ない本物のみりん「三年熟成本みりん」 と、国内産米だけで作られた「米こうじ」を使用しています。妙高山麓に自生する熊笹(くまざさ)に包まれています。そのまま温かいご飯のお供にも、お酒のおつまみにもなります。軽くあぶってもおいしく召し上がれます。 

 応募の締め切りは、2月27日(木)です。 

 イチコのショッピングサイトはこちらから。

【商品概要】 
200グラム(約2腹)、化粧箱入り。 
製造元:株式会社イチコ(新潟県上越市本町1丁目5-4)

 

YC高田

【推薦】YC高田 本堂宏英所長 
 熱燗との相性抜群。日本酒党もうなる。地元の魚屋さんではそれぞれ自家製で販売してます。その中でもおススメなのがイチコのたらの子こうじ漬けです。

◆新潟県に関する記事はこちら
◆月刊チーム8、新潟県代表・塩原香凜ちゃんの「まるごと新潟!イチオシ通信」はこちら
◆レシピ動画も よみうりグルメ部はこちら 

 

応募要項

応募締め切り
2020年2月27日(木)
当選者数
10人
注意事項

※応募者多数の場合は抽選を行います。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※読売ID会員で登録されている住所へお送りします。登録住所に不備があり届かない場合は次点の方へ当選権利が移ります。最新の住所が番地まで正しく登録されているかを今一度ご確認ください。確認はこちらから。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。