読売新聞オンラインへ

京都・仁和寺「阿字観レッスンブック(2巻セット)」を100人に

カテゴリー: アラカルト

 真言密教の瞑想(めいそう)法「阿字観」を、世界遺産・仁和寺(京都)の高僧が伝授する入門動画を読売新聞オンラインにて公開しています。この入門動画をご覧になられた方に、同寺監修の「阿字観レッスンブック」2巻セットを抽選で100人にプレゼントします。

 

 阿字観とは、真言宗の祖である弘法大師・空海が中国から持ち帰ったとされている、真言密教に古くから伝わる瞑想法です。真言密教の教典「大日経」に基づく瞑想法で、梵字(ぼんじ)の第一字母である「阿」は全ての始まりで、宇宙の万物の創世を表わしており、密教の根本かつ中心仏である大日如来を象徴しているとされます。

 

 阿字観入門動画では、真言宗御室派総本山・仁和寺で執行長を務める、吉田正裕さんが初心者向けにアレンジした呼吸法を教えています。

 応募の締め切りは5月6日(木)です。

 

◆応募の際に、阿字観の入門動画についての感想を伺いますので、まず動画を視聴してください。動画はこちらから。

応募要項

応募締め切り
2021年5月6日(木)
当選者数
100人
注意事項

※応募者多数の場合は抽選を行います。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※読売ID会員で登録されている住所へお送りします。登録住所に不備があり届かない場合は次点の方へ当選権利が移ります。最新の住所が番地まで正しく登録されているかを今一度ご確認ください。確認はこちらから。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。