読売新聞オンラインへ

オンライン無料講座「『万人恐怖』の独裁者 足利義教の真実」に先着200人を招待

カテゴリー: セミナー・フォーラム

 9月15日(木)19時から、オンラインで大手町アカデミア歴史講座「『万人恐怖』の独裁者 足利義教の真実」を実施、先着200人を招待します。受講料は無料です。

 

 室町幕府第六代将軍の足利義教は、日本史上でも珍しい暴虐な人物として知られています。僧侶の身からくじ引きで選ばれて将軍になったという経歴も特異ですが、将軍就任後は自分の意に沿わない人物を次々と処罰、粛清してゆき、最期は家臣の裏切りにより謀殺されてしまいます。そんな彼はいったいどのような人物で、どのような政治をめざしていたのでしょうか。本講座では、理想を追い求めた “悲劇の将軍”の真実の姿を探ります。

 

 講師は、日本中世史を専門とし「喧嘩両成敗の誕生」、「日本神判史」、「足利尊氏と関東」などの著書の他、歴史番組の解説や時代考証も務める明治大学商学部教授の清水克行氏が務めます。

 応募の締め切りは、9月12日(月)です。

 

【開催概要】

タイトル:「万人恐怖」の独裁者 足利義教の真実

日時:9月15日(木)19:00~20:30

開催方法:YouTubeライブ配信

受講料:無料

プログラム:

(1)清水克行氏による講演 (2)トークセッション (3)Q&A

受講方法:前日までに視聴方法をメールでご案内します

主催:(一社)読売調査研究機構

後援:読売新聞社

問い合わせ先:ty-kikou@yomiuri.com(事務局)

応募要項

応募締め切り
2022年9月12日(月) 23:59
当選者数
先着200人
注意事項

※企画内容、時間などは予告なく変更になる場合があります。

※講師の急病や天災、その他やむをえない不可抗力の事態が発生した場合には、当日でも講座を中止する場合があります。

※読売IDをお持ちで無い方は登録をお願いします。

※こちらの応募ボタンを押すと「「万人恐怖」の独裁者 足利義教の真実」(外部)のページに飛びます。そちらで必要事項を入力の上、お申し込みください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。