読売新聞オンラインへ

池上彰/佐藤優著「グリム、イソップ、日本昔話 人生に効く寓話」を5人に

カテゴリー: BOOK

240207guuwa250.jpg

 池上彰/佐藤優著「グリム、イソップ、日本昔話 人生に効く寓話」(968円=税込み、中央公論新社刊)を、読売IDをお持ちの方5人にプレゼントします。

 

 「舌切り雀」には商売の厳しさが、「浦島太郎」にはあなたの定年後が、「花咲かじじい」には部下の使い方が、「雪女」には夫婦の現実が、「すっぱいぶどう」には競争社会の身の処し方が書いてある? 寓話には、長く重い人生を軽やかに生きるための知恵が詰まってました。グリム、イソップから日本の民話、寓話まで、計20話の読み解きを収録。大人こそ読み直すべきです。スピーチのネタにも使える一冊。

 応募締め切りは、3月6日(水)です。

 

 中央公論新社の公式サイトはこちらから。

 

【プロフィル】

池上 彰(いけがみ・あきら)

ジャーナリスト

1950年長野県生まれ。慶応義塾大学卒業後、NHK入局。報道記者として事件、災害、教育問題を担当し、94年から「週刊こどもニュース」で活躍。2005年からフリーとなり、テレビ出演や書籍執筆など幅広く活躍。現在、名城大学教、東京工業大学特命教授など計6大学で教える。「池上彰のやさしい経済学」「池上彰の18歳からの教養講座」など著者多数。

 

佐藤優(さとう・まさる)

作家、元外務省主任分析官

1960年東京都生まれ。英国の陸軍語学学校でロシア語を学び、在ロシア日本大使館に勤務。2005年から作家に。05年発表の「国家の罠(わな)」で毎日出版文化賞特別賞、翌06年には「自壊する帝国」で新潮ドキュメント賞、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。「修羅場の極意」「ケンカの流儀」「嫉妬と自己愛」など著者多数。池上彰氏との共著に「教育激変」「ニッポン 未完の民主主義」などがある。

【「家族会員」に登録すると家族それぞれ応募できるようになります】

同居のご家族3人まで読売新聞オンラインを家族会員として利用できるようになりました。新しく家族会員になるご家族の招待はこちらから。

家族会員の説明は、こちら

※まだ応募していないのに、下記の赤いボタンが「応募済みです」になっている方の対処方法は、こちらから。

応募要項

応募締め切り
2024年3月6日(水) 23:59
当選者数
5人
注意事項

※応募者多数の場合は抽選を行います。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※読売ID会員で登録されている住所へお送りします。登録住所に不備があり届かない場合は次点の方へ当選権利が移ります。最新の住所が番地まで正しく登録されているかを今一度ご確認ください。確認はこちらから。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。