読売新聞オンラインへ

5月24日付夕刊「ああ言えばこう聞く」に登場 市川団子さんのサイン色紙を3人に

カテゴリー: アラカルト

 読売新聞の5月24日付夕刊の「ああ言えばこう聞く」で、鵜飼哲夫編集委員がインタビューした歌舞伎役者、市川団子さんの色紙を、読売IDをお持ちの方3人にプレゼントします。 

市川さんイラスト250.jpg
イラスト:樋口 たつ乃

 「ああ言えばこう聞く」は鵜飼編集委員が各界の方を訪ね、明日を生きるヒントを探るコーナーです。月に一度、第4金曜日夕刊掲載(一部地域を除く)。

 

 今回登場するのは、 ストーリー、スピード、スペクタクルの3Sがそろったスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の主演をつとめる二十歳の新星、市川団子さんです。昨年9月、83歳で亡くなった二代目市川猿翁がスーパー歌舞伎を始め、歌舞伎界に新時代を拓いたのは1986年。猿翁の孫にあたる団子さんは、祖父の型を受け継ぎつつ、身長179センチのすらりとした姿勢で舞台を縦横に舞っています。

ヤマトタケルちらし250.jpg

 インタビューでは、歌舞伎と学業と二足の草鞋(わらじ)をはきつつ、新たな高みを求める団子さんに、憧れの人という亡き祖父への思い、芸にかける姿勢、将来の夢から、好きな本についてまで、大いに語ってもらいました。

 歌舞伎界の新たなスターの溌剌(はつらつ)とした声に注目してください。

 色紙には「天翔る」と書いていただきました。

 

 応募の締め切りは6月13日(木)です。「ああ言えばこう聞く」への感想も、お待ちしています。 

応募要項

応募締め切り
2024年6月13日(木) 23:59
当選者数
3人
注意事項

※応募者多数の場合は抽選を行います。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※読売ID会員で登録されている住所へお送りします。登録住所に不備があり届かない場合は次点の方へ当選権利が移ります。最新の住所が番地まで正しく登録されているかを今一度ご確認ください。確認はこちらから。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。