読売新聞オンラインへ

「目覚めよJAPAN」番組内のキーワードは? 正解者から10人によみぽ500ポイント、応募者全員によみぽ5ポイントをプレゼント!

カテゴリー: よみぽポイントトピックアラカルト

mezame3_square.jpg

聴いて学ぶ経済「目覚めよJAPAN Podcast」第3弾。なお続く円安基調をひも解きます。

日本銀行が今年3月にマイナス金利政策を解除したにもかかわらず、円安基調は転換していません。野村総合研究所の木内登英・エグゼクティブエコノミストが、その背景を解説し、展望を占います。政府・日本銀行による円買い・ドル売りの為替介入は効果があったのか。市場介入は限界に近づいているとの見方は本当なのか。円安・ドル高の基調が修正される潮目がどこでくるのかを掘り下げます。

さて、キーワードクイズです。配信の中で、木内氏が円安のマイナス面として、何が弱まる懸念があると語ったでしょうか。キーワードとして、漢字四文字でお答えください。

応募要項

応募締め切り
2024年7月31日(水) 23:59
当選者数
よみぽ500ポイント10人、5ポイント応募者全員
注意事項

※10人に当たるよみぽ500ポイントの付与は、7月下旬の予定です。よみぽ5ポイントは応募後即時付与されます。
※当選者の発表は、よみぽの付与をもってかえさせていただきます。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。