2023年8月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。
こちらのページは11月30日をもってクローズいたします。
サービス終了に関する詳しいご案内につきましてはこちらをご覧ください。
ご利用継続特典の進呈は2023年7月利用分(8月進呈)をもって終了いたしました。
ABOUT IT よみぽでんきとは?
電気は今まで通り電力会社の送電網を使って
お客さまの元に届けられます。
停電が起こりやすくなったり、
明るさが変わったりということは起こりません。
信頼性や品質は今までと変わらないため、
安心してご利用いただけます。
OVERVIEW でんきサービス概要
加入条件
- 以下のお客さまは本でんきサービスに申込むことができません。
- - マンション一括受電サービスを導入している集合住宅、オール電化住宅にお住まいのお客さま
- - 季時別プラン、法人契約、一部プランをご利用のお客さま
- 地域の電力会社以外とご契約の場合、本でんきサービスに申込みできない料金プランの場合がございます。詳細はお客さまセンターにお問い合わせください。
- 2022年11月ご利用分の電気料金から燃料費調整制度における上限設定を廃止します。詳しくはこちら
お申込みの流れ
- 本でんきサービス切替えに伴う、初期費用、工事立ち合い、申込書類は不要です。
- 電気が送られてくる仕組みは今までと変わりないので、これまでと同じように安心してお使いいただけます。
- 読売IDでログインした状態で「お申込み」ボタンを押してください。
- 読売新聞を購読していない方、KDDIの電話サービスをご利用していない方もお申込みいただけます。
- よみぽポイントは、よみぽランドのログインに使用した読売IDに付与されます。申し込みページへ進んだあとに、ほかのページへ遷移してから戻って申し込んだりされると、ログイン情報が引き継げない場合があります。その場合は、auエネルギー&ライフより連絡し、ご本人特定のために読売IDをお聞きします。
- 「よみぽでんき」への切り替え可否につきましては、現在の契約状況をご確認の上、KDDI お客さまセンターへお問い合わせください。
ログイン中の読売IDの確認方法
読売新聞オンラインの登録情報確認・変更画面にアクセスし、パスワードを入力して「次へ」を押すと読売IDが表示されます。
ADVANTAGE よみぽでんきの魅力
魅力1 申し込み簡単!面倒な手続きはありません!
お手続きはよみぽでんきに
お申込みいただくだけ。
契約中の電力会社への解約手続きやスマートメーター交換手続きをお客さまで行う必要はございません。
魅力2 電気代は毎日アプリで確認!
節電意識の向上に
つながります。
よみぽでんきをご利用の方はでんきアプリでさらに、電気の使いすぎを知らせるプッシュ通知や、 月末の電気料金の予測、テレビ・冷蔵庫など家電別に使用料が可視化、 自分の世帯と近い条件の家庭と電気料金が比較できるなど、機能が充実。
いつでもスマートにチェックできるので、節電意識の向上につながります。
- ダウンロード方法
-
対応機種・対応OS
OS Android 4.4以降、iOS 12以降のスマートフォン- 一部対象外の機種があります
本アプリのご利用には利用料がかかりません。ただし、ダウンロード、利用時にかかる通信料等はお客さまのご負担となります。
FAQ よくあるご質問
- ご利用継続特典のよみぽ200ポイントはいつもらえますか?
-
ご利用開始月の翌々月から付与を開始いたします。
特典は毎月月末までに付与いたします。
付与について、お知らせメール等は行っておりませんので、お手数ですが「よみぽランド」のマイページにてご確認ください。「よみぽランド」のマイページはこちら
- でんきサービスの申込は誰でもできますか?
-
全国にお住まいのでんきご契約者本人またはその配偶者さまがお申込みいただけます
(沖縄県・一部離島を除く)
※以下のお客さまは本でんきサービスに申込むことができません。
- マンション一括受電サービスを導入している集合住宅、オール電化住宅にお住まいのお客さま
- 季時別プラン、法人契約、一部プランをご利用のお客さま
※地域の電力会社以外とご契約の場合、本でんきサービスに申込みできない料金プランの場合がございます。詳細はKDDI お客さまセンターにお問い合わせください。
KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-438 (無料)
- 申込にあたって、初期費用は必要ですか?
-
初期費用無しでお申込みいただけます。
- 申込の際、契約期間の決まりはありますか?
-
翌年度以降は自動更新となります。
解約手続き等が契約期間に縛られることはありません。
- 今の電力会社へ解約の連絡は必要ですか?
-
ご利用されている電力会社への解約手続きは不要となります。
本サイトから申込みだけで、面倒な書類のご記入も不要です。
- でんきサービスの利用開始日はどうやってわかりますか?
-
ご利用開始予定日の数日前にご自宅に「でんきサービス ご利用開始のご案内」をお送りします。
【本でんきサービス利用開始日の目安について】
本でんきサービスの利用開始日の目安は、本でんきサービスへの切替えを申込んでから5営業日+2日以降の、最初の検針日です。例: 水曜日にお申込みを行った場合は、5営業日 (翌週の水曜日) に2日を加えた、翌週の金曜日以降の最初の検針日ということになります。なお、スマートメーターへの取り替え工事が必要な場合は、10営業日+2日以降の最初の検針日が利用開始日となります。
- でんきアプリはいつから利用できますか?
-
ご利用開始日の翌日"から過去の電力使用量等の確認ができます。
(関西/中国エリアは下記 [1] [2] 参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、本でんきサービスご利用開始日から数日を要する場合があります。また、スマートメーターが設置されていない場合やスマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。ご了承ください。
[1] 関西電力エリアについて
ご利用開始日の約1ヶ月後から利用可能です。
例: 4月15日に本でんきサービスをご利用開始のお客さまの場合は5月15日ごろから実績をご確認いただけます。[2] 中国電力エリアについて
月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬 (約2か月後) からご確認いただけます。
例: 4月15日に本でんきサービスをご利用開始の場合は、6月上旬からでんきアプリをご利用いただけます。※上記は一例です。初回ご請求月はお客さまにより異なります。
- パソコンから「でんきアプリ」の料金や電気使用量を確認できますか?
-
パソコン版のでんきアプリにてご確認いただけます。
※日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
ログインページは新規ウィンドウが開きますログインページはコチラ
au IDでログインが必要です。お客様のau IDは、お申し込み後に郵送される「よみぽでんきのご利用開始のご案内」に記載されます。
- 名義変更やアンペア変更の際はどうすれば良いですか?
-
ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。
KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-438 (無料)
- 現在の電力の料金プランはどうやって調べればよいですか?
-
現在の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。
- 解約する時に手数料はかかりますか?
-
本でんきサービスを解約しても解約手数料はかかりません。
ご利用継続特典 注意事項
- 以下の場合、本特典の対象外となる場合がございます。
- ①読売新聞またはauエネルギー&ライフが不正と認めた場合。
- ②ポイント付与先の読売IDを変更・退会するなどして無効となっている場合。
- 付与されたポイントは、よみぽランドのマイページよりご確認できます。
- 読売新聞および、auエネルギー&ライフおよび、電力会社の事由でポイント付与が遅れる場合があります。
お問い合わせ先
よみぽランドについて
ご不明点が解決しない場合のお問い合わせ
0570-043435
読売新聞読者センターデジタル担当 9:00~18:00
App StoreはApple Inc.の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
© The Yomiuri Shimbun.