コメ政策を減反から増産に転換した背景は?日本の農業どうなる?コメの価格どうなる?備蓄米放出の効果は? 日米交渉の影響は?―――。目覚めよJAPAN Podcast第17弾のメイントークのテーマは日本のコメ。プロジェクトメンバーである野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストと読売新聞東京本社・丸山淳一編集委員が徹底議論します。
2分トークでは、丸山編集委員が、インバウンドについて解説します。
今回のよみぽクイズは、メイントークから。
日米関税交渉で、米国産米の購入増加が決まりましたが、小泉農林水産大臣はある制度の枠内で主食用の割合(77万トンの1割)は変えない方針を示しました。WTO(世界貿易機関)協定に基づき、日本が一定量の農産物を最低限輸入するこの制度を何と言いますか。カタカナ8文字でお答えください。
※10人に当たるよみぽ500ポイントの付与は、10月以降の予定です。よみぽ5ポイントは応募後即時付与されます。
※当選者の発表は、よみぽの付与をもってかえさせていただきます。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。
応募は一度のみ有効です。