目覚めよJAPAN Podcast第13弾のテーマは、「どう対応する?トランプ関税」です。
二転三転するトランプ関税に世界が揺さぶられています。景気後退は避けられないのか。追加関税の影響はいつになったら見えてくるのか。今後の金融市場の先行きを決めるカギは何か。
読売新聞東京本社の丸山淳一編集委員が、野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストに聞きます。
「2分トーク」では、丸山編集委員が、日米の貿易摩擦の歴史を紹介し、トランプ政権との違いを説明します。
今回のキーワードは、木内さんの解説の中から。部品メーカーや素材メーカーなど、すそ野の広い自動車産業。自動車メーカーの売り上げが下がると、関連産業も含めた売り上げへの影響はさらに大きくなります。木内さんは、関連産業の売り上げへの影響について、自動車メーカーの売り上げの「何倍」と説明したでしょうか。
※10人に当たるよみぽ500ポイントの付与は、6月以降の予定です。よみぽ5ポイントは応募後即時付与されます。
※当選者の発表は、よみぽの付与をもってかえさせていただきます。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。
応募は一度のみ有効です。