読売新聞オンラインへ

吉永小百合主演映画「てっぺんの向こうにあなたがいる」の関連書籍「ピッケルと口紅」の著者サイン本を3人に

カテゴリー: BOOK

20250909pikkel250line.jpg

 女優の吉永小百合さんが主演の映画「てっぺんの向こうにあなたがいる」が10月31日に公開されます。映画の関連書籍になっている元読売新聞記者の北村節子さんが書いた「ピッケルと口紅」(ヤマケイ文庫)の著者サイン本を、読売IDをお持ちの方3人にプレゼントします。

 

 半世紀前、世界最高峰のエベレストに田部井淳子さんが女性で初めて登頂しました。北村さんは若き日のエベレスト登頂から晩年の闘病生活にいたるまで田部井さんの友人でした。映画は田部井さんの実話を基にしており、北村さんをモデルにした重要な役どころを女優の天海祐希さんが演じています。

 応募締め切りは、10月18日(土)です。

 

 映画公開に先立って、北村さんの講演会を開催します。タイトルは「エベレスト女性初登頂から50年」。東京都足立区のシアター1010ギャラリーAで、10月18日午後2時から午後3時半まで。本講演会を聞いて、映画のストーリーをより深く味わって楽しんでください。

 読売・日本テレビ文化センターの公式サイトはこちらから。

 

【プロフィル】

北村節子(きたむら・せつこ)

1975年エベレスト日本女子登山隊隊員。日本山岳会会員。

1972年、読売新聞社入社。エベレスト隊取材を機に隊員として遠征に参加。その後、記者勤務の傍ら、田部井淳子さんと国内山行、海外遠征などを共にしてきた。退職後は法務省・中央更生保護審査会委員、高エネルギー加速器研究機構監事を務めた。

応募要項

応募締め切り
2025年10月18日(土) 23:59
当選者数
3人
注意事項

※応募者多数の場合は抽選を行います。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※読売ID会員で登録されている住所へお送りします。登録住所に不備があり届かない場合は次点の方へ当選権利が移ります。最新の住所が番地まで正しく登録されているかを今一度ご確認ください。確認はこちらから。
※読売IDをお持ちの方ならどなたでも応募できます。応募には住所・氏名・電話番号の登録が必要です。
※読売IDでログイン後、応募してください。

ログイン・新規登録

応募は一度のみ有効です。